海外ネットビジネス事例

     
Top > 海外ネットビジネス事例
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

儲かる商売の裏側

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル


店頭ディスプレイのソリューション動向
デジタル値札(電子棚札)
事例:Eldat Communication 他
written in 2004/1/7

 スーパーで特売品を買おうとしてレジで精算しようとした時、レジ担当者が割引価格がわからなくて確かめるのに手間取ったり、割引品のはずなのに定価で打ち込まれてしまった、といった経験は少なくない。日替わり特価品やタイムプライスなど、頻繁に変動する価格表示の修正にかかる作業は店側の大きな負担になっているが、これをITによって解決する手段が開発されている。

これまで店頭に掲載されている各商品の価格表示(値札)は、手書きかプリンターによって印字されたものが主体だが、これでは価格が変動するたびに価格を書き直す必要が生じてしまう。そこで店頭の価格表示を常に正確なものとするため、レジとの連動を図ったデジタル表示の値札システム(電子棚札)ELS(Electronic Shelf Labels)が、スーパーなどの大規模小売店業界で注目されつつある。

ELSは、小型の液晶ディスプレイによるデジタル値札と価格データを管理するサーバー、およびワイヤレスリンクによって構成されたシステム。サーバー側で管理される各商品の価格データが更新されると、そのデータはワイヤレスのデータ送信機を通じて、商品棚に設置されたデジタル値札に送信されて商品価格の表示が変更されるという仕組みだ。


JNEWS LETTER 2004.1.7
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2004年1月7日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2004 Japan Business News