JNEWSについてトップページ
ハイブリッドチームで求められるアジャイル人材の特徴

JNEWS
JNEWS会員配信日 2022/2/8

企業はリモートワークのノウハウが次第に蓄積されてきたことで、社員と外部人材を混合したハイブリッドチームを形成することに前向きだ。企業の採用担当者1000人に対するアンケート調査では、36%がフリーランス人材の採用を若干数または大幅に増やすと回答している。

Upwork Report One Year Remote March 2021

具体的に、企業がハイブリッドチームの中で求めているフリーランス人材は、チームリーダーやコンサルタント役となって、まだ専門知識や経験の浅い社員メンバーを支えながら、プロジェクトを成功へと導ける人材である。その点からすると、フリー人材の中でも、単価の安い下請仕事を受注するクラウドワーカーと、専門性の高い高度フリーランス人材とは2極分化していく方向にある。

GAFAMのような大手IT企業では、社員よりも柔軟な発想と専門知識を持つフリーランス人材を「アジャイルタレント(Agile Talent)」と呼び、ソフトウエア開発や、新規事業立ち上げの中で、積極的に採用しはじめている。アジャイルには、素早い、機敏な、頭の回転が速い、という意味がある。

この背景には、テクノロジーの進化が加速する中で、顧客のニーズにマッチしたサービスを短期間でリリースする必要性に迫られていることがある。そのためには、従来型の社内組織では変革ができないため、社員と外部人材を混合したアジャイル型の組織へと変えていくことが効果的と言われている。では、どんな人材がアジャイルタレントとなっているのか?

労務問題の専門家であるジョンヤンガー博士とトロント大学が、2021年3月~6月にかけて、世界30ヶ国で利用される77のフリーランスプラットフォームに登録している人材(約1900人)を対象に行った調査によると、各業界で活躍しているフリーランスは、一般的なイメージとは異なっている。

年齢層は、20や30代よりも、50代以降の割合が高く、フリーランスとして5年以上のキャリアを持つ者が4割を超している。つまり、若い世代が多いと思われているフリーランス像も、実際に企業からの引き合いが高いのは、特定の業界で長い経験を持つ専門人材ということになる。

《フリーランスの年齢層》

What We Learned From The Global Survey On Freelancing(Jon Younger)

また、フリーランス人材の75%は「サイドギガー(Side-Gigger)」と呼ばれる副業者であることも報告されている。欧米では、フリーランスとしての仕事時間が週15時間を超す者をソロプレナー、15時間未満はサイドギガーと分類しているが、サイドギガーの割合は、高度専門職になるほど高くなる。これは、本業の中で培った専門知識を、副業としてのフリーランスワークでも活かしやすいためである。

リモートワークの働き方が主流になる時代には、本業(正社員)としてのリモート勤務に加えて、サイドギガーとして他のチームにも参加する人が増えてくることが予測され、AIソフトウエア開発、製薬会社、光工学など先端分野では、社員と副業者が混合した研究開発のハイブリッドチームが形成されはじめている。

この内容はJNEWS会員レポートの一部です。正式会員の登録をすることで詳細レポートにアクセスすることができます記事一覧 / JNEWSについて

この記事の完全レポート
JNEWS LETTER 2022.2.8
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

この記事に関連したJNEWS会員向けバックナンバー
暗号業界から浮上するWeb3.0ビジネスへの変革トレンド
ポストコロナ時代に定着するハイブリッドワークの働き方
メタバースが変える近未来のリモートワークスタイル
パンデミック後の国際ビジネスを変革するWHF経済の特徴
優秀人材が集まるリモートファースト企業の運営手法
※バックナンバー用ID、PASSWORDを入力してご覧ください。


(新ワークスタイル事例集)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

これは正式会員向けJNEWS LETTER(2022年2月)に掲載された記事の一部です。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon