JNEWSについてトップページ
パンデミック最前線で働くギグワーカーの報酬システム

JNEWS
JNEWS会員配信日 2020/3/13

 ギグエコノミーの中で働くオンデマンドワーカーにとって、コロナウイルスは、報酬レートの上昇効果をもたらしている。米ニューヨーク市は、地下鉄の利用を控えることを市民に呼びかけているため、通勤時間帯にUberやLyftの利用客が急増している。両社のライドシェアサービスは、需給のバランスによって変動する料金体系を導入しているため、通常は25ドルで済む区間の運賃が40ドル前後にまで上昇する事態が起きている。

これは、ライドシェアドライバーにとっては「稼げるチャンス」を意味している。
しかし、この時期の仕事は感染リスクがあるのも事実であり、UberはCOVIT-19に感染した乗客と濃厚接触したドライバーのアカウントを一時的に停止する措置を取る一方、休業中の収入を最大14日間まで補償することを発表している。

Coronavirus (COVID-19) Resources & Updates(Uber)

また、食品買い物代行サービスのInstacart(インスタカート)でも、配達員の安全対策として、注文者とは直接接触せずに、玄関ドア越しに商品の受け渡しを行う「Leave at my Door Delivery」の選択肢を設けることや、配達員に感染の疑いが生じたり、感染が確定して隔離される期間中の収入補償(最大14日間)を約束している。

 Instacartのビジネスは、米国各地域のスーパーマーケットと提携して、ショッパーと呼ばれる配達員がオンライン注文された食料品を買い物代行して宅配するシステムだが、COVIT-19の感染が拡大する地域では、新規の会員登録をする消費者が前年比で20倍以上に増えている。

Instacart

Instacartの配達員(ショッパー)に対する報酬体系は、1回の配達距離によって算定される基本料金と、配達する商品数や重量によって設定されるバッチインセンティブ、繁忙期のブースト料金が加算される仕組みになっている。それと顧客の裁量で支払われるチップの合計額が、配達1回あたりの報酬額になる。※チップは全額、配達員の取り分になる。

ショッパー向けのアプリ上では、それらの報酬条件が公開されており、希望の注文案件を落札する方式だ。そのためショッパーにとっては、インセンティブとチップが高い案件ほど「割の良い仕事」になる。

《Instacartショッパーの報酬例(1注文)》

Instacartショッパーの配達報酬は、1件あたり10~20ドルが標準額になっているが、パンデミックの中でも同じ報酬額で働きたいと考える者は少ない。そのため2020年3月以降は、顧客が設定するチップ相場が上昇する傾向にあり、1回の配達(74品目)で、186ドルのチップが支払われたケースもSNS上で報告されている。特に、米国のスーパーでも品不足になっている、マスク、トイレットペーパー、ミネラルウォーターなどの買い物代行に対するチップ相場が高い。

Instacartのアプリ上では、注文者が買い物代金に対してゼロから20%以上までのチップ支払いを選択できるようにしている(標準設定は5%)が、ショッパーは、自分の健康を危険に晒して配達サービスをしているわけで、チップが低い配達案件に対してはボイコットをする動きも出てきている。

この内容はJNEWS会員レポートの一部です。正式会員の登録をすることで詳細レポートにアクセスすることができます記事一覧 / JNEWSについて

この記事の完全レポート
JNEWS LETTER 2020.3.13
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

この記事に関連したJNEWS会員向けバックナンバー
不足物資のコロナ特需に活路を開く中小業者の生き残り策
パンデミックで潮目が変わる賃貸経営と投資の方向性
高速売買が引き起こすコロナショック株価暴落の特性
医療現場を崩壊させない新型コロナウイルス政策の方向性
中国に依存するサプライチェーン破綻の構造と影響度
オンデマンド人材に与えられる「待遇」と「自由」のせめぎ合い
※バックナンバー用ID、PASSWORDを入力してご覧ください。


(新ワークスタイル事例集)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

これは正式会員向けJNEWS LETTER(2020年3月)に掲載された記事の一部です。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon