健康関連ビジネス

     
Top > 健康関連ビジネス
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

ストレス社会に対応した
米国メンタルヘルスの動向とEAP市場

 JR中央線では頻繁に人身事故が起きているが、その原因の一端は、企業で働くビジネスマンの精神衛生上の問題にあるといわれている。特にここ数年、職場生活における様々な精神的ストレスから、鬱病や心身症などの精神的疾患にかかる社員が急増している。日本ではこういった問題はとかく精神論だけで解決しようという風潮が強く、医学的法的な問題解決への取り組みが非常に遅れている。その結果、企業の中堅・幹部クラス社員の自殺などが水面下では増加しており、その対策は企業にとって急務であるといえよう。

 ひるがえって、米国でも同様な問題は既に1940年代に発生している。が、それゆえに組織的な問題解決の手法が確立していて、対企業支援サービスとしてビジネスが成立している現状にある。この方法は「EAP」と呼ばれ、会社生活での社員の精神的健康を維持するためのシステムとしてサービス提供されている。EAPとは、「 Employee Assistance Program(従業員支援プログラム)」の略である。米国では、大企業の80%以上がこのプログラムを導入しているという。

●企業におけるEAPの経済効果
●企業向けオンラインカウンセリング・サービスの仕組み
●パーソナライズされた米国ヘルス関連コンテンツの最新動向

この記事の完全情報
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。


これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年12月16日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2000,2002 Japan Business News