JNEWSについてトップページ
米国部活動の運営スタイルとコーチ人材の収益構造

JNEWS
JNEWS会員配信日 2022/6/21

 米国では中高生の部活動運営に有給の専門人材を雇う風潮が高まっており、そこでも元アスリート達が活躍できる機会が広がっている。

まず、米国の各学校で部活動の管理を統括するのが「アスレチックディレクター」と呼ばれる専門職である。彼らの仕事は、校内にある複数の運動部が必要としている運動用具の購入やメンテナンス、コーチの人選、練習時間の管理、チームが試合で遠征をする時のバスや宿泊先の手配なども担当する。

アスレチックディレクターの求人要件には、大学で体育やスポーツマネジメントの学位を取得していること、教員免許の保有、アスリートとしての競技経験があることなどが挙げられている。統計による平均年収は5.3万ドル前後だが、採用する学校によって2万ドル~11万ドルまでの差がある。


Athletic Director Salaries(glassdoor.com)

一方、部活動のコーチに対しても3ヶ月のシーズン単位で報酬が支払われている。
コーチには監督となるヘッドコーチと、それをサポートするアシスタントコーチがあり、ヘッドコーチの平均的な報酬額は4000~5000ドルだが、部活動に熱心な学校では8000~10,000ドルを設定しているケースもある。公立学校では部活コーチを兼任するケースが多いが、その場合には「教員としての給与+コーチ報酬」が総年収額になる。

教員以外がヘッドコーチを担当する場合には、コーチ報酬だけでは生計が立てられないため、他の仕事も兼業する必要があるが、学校内にあるフルタイムの仕事を世話しているケースもある。しかし、現役を引退したアスリートが部活ヘッドコーチを目指すのであれば、教員免許を取得することが高年収を獲得するための正攻法になる。

新聞社「The Times」の分析によると、米国の中でもフットボール王国となっているペンシルベニア州ビーバ地区では、高校フットボールコーチの報酬額が他のスポーツ種目よりも49%高い。その中でも最も高いコーチは、コーチ報酬(11,482ドル)+教員給与(100,827ドル)により、合計112,309ドル(約1200万円)の年収を得ている。

《ビーバ地区の高校コーチ報酬》

Football salaries highest among scholastic sports coaches, Beaver County-area analysis finds(The Times)

日本では文部科学省が中心となり部活動改革が進められている。その骨子となるのは、中学高校の部活動を令和5年度から段階的に地域クラブへと移行することで、これまで教員だけにかかっていた部活指導の負担を、地域の人達とも協力する形にしていくことである。それに伴い、地域大会や全国大会の参加資格を学校だけではなく、地域クラブにも与えることが検討されている。

この内容はJNEWS会員レポートの一部です。正式会員の登録をすることで詳細レポートにアクセスすることができます記事一覧 / JNEWSについて

この記事の完全レポート
JNEWS LETTER 2022.6.21
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

この記事に関連したJNEWS会員向けバックナンバー
コロナ学校閉鎖から変革されるオンライン教育の参入点
プロゲーマーを育成するeスポーツビジネスの業界構造
ファンとの新たな関係性を築くスポーツエンゲージメント
米国ソーシャルスポーツクラブが生み出す経済効果
体育先生を派遣するビジネスの採算性と学校向け人材派遣業
※バックナンバー用ID、PASSWORDを入力してご覧ください。


(儲かる商売の裏側)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

これは正式会員向けJNEWS LETTER(2022年6月)に掲載された記事の一部です。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon