JNEWSについてトップページ
多系列化して広がるEV充電ステーションの業界構造

JNEWS
JNEWS会員配信日 2020/12/9

 エンジン車の給油を行うガソリンスタンド(給油所)は全国に3万箇所あるが、EVは1台あたりの充電時間が長いため、給油所よりも多くの充電施設が必要になるとみられている。パブリック充電では、ドライバーが移動中に最寄りの充電設備をカーナビやスマホアプリから探すことになるため、同じ会員カードで全国の充電設備を利用できるようにする「系列化」が進んでいる。

日本では、自動車メーカー4社(トヨタ、日産、ホンダ、三菱)と東京電力、中部電力、日本政策投資銀行が共同で設立した「日本充電サービス(NCS)」が、国内のディーラー店舗、高速道路、コンビニなどにある充電設備の9割(約2万基)を系列化している。

そのため、トヨタ、日産、ホンダ、三菱が発行する会員カードまたは、NCSカードを保有しているユーザーであれば、全国のNCS加盟ステーションでEV充電することができる。会員カードを持たなくてもビジターとして利用できるが、充電料金は割高な設定のため、利用者の9割は系列カードの会員になっている。

《NCSカードの充電料金》

一方、充電設備の運営者は、NCSのネットワークに加盟することで、EVユーザーを集客しやすくなるのが利点だが、NCSから支払われる提携収入は、急速充電が9.8円/分、普通充電が1.5円/分と、利用状況(充電時間)に応じた報酬額が決まっている。急速充電を1回につき30分としても、充電1回あたりの収入は294円に過ぎず、充電事業を黒字化することが難しい。

《NCS系列のEV充電ネットワーク》

しかし、EVの充電施設は複数のネットワークと接続できるのも特徴で、同じ充電ステーションが複数系列の利用体系を作れることが、ガソリンスタンドには無い特徴になっている。

たとえば、セブン&アイ・ホールディングスの系列店舗に設置されているEVスタンドは、NCSのネットワークに加盟していることに加えて、セブン&アイの電子マネー「nanaco(ナナコ)」でも利用することができる。nanacoカードの保有者は、月額会費が不要で、急速充電が15分225円、30分450円。普通充電が1時間120円、2時間240円となっており、NCS系列よりも割安な設定になっている。

また、イオンのショッピングセンターでも「WAONカード」の保有者に対して、EVスタンドを急速充電を30分300円、普通充電を1時間120円で提供している。ショッピングセンターにとっては、充電料金を安価に提供しても、店舗内の滞留時間が長くなり、EVユーザーの買い物金額が伸びればトータルでの採算が合うという読みだ。

EV充電中の購買特性については、集客マーケティングの新たな研究テーマになっており、米国のスーパーチェーンでは、コストが安い普通充電を無料で提供することにより、EVユーザーの買い物時間を長くさせる取り組みも、実験的に行われている。※2019.12.11号で解説。

イオンのEV充電ステーション

ちなみに、日産リーフで急速充電を30分行うと約20kWhの蓄電ができ、120~140kmの走行が可能になる。自宅マンションに充電設備が無いEVユーザーでも、週に数回イオンで買い物をしながらEV充電を行うことで、日常の移動に使う充電量を賄うこともできる。

これからのマイカー利用者は、同じ充電スタンドを利用する場合でも、どの系列会員になるのかで、トータルの充電費用では大きな差が生じてくる。言い換えると、EVの普及は単に自動車販売のビジネスだけではなく、小売業やサービス業、電子マネーの業界も巻き込んだ「EV充電商圏」を形成することになるだろう。

この内容はJNEWS会員レポートの一部です。正式会員の登録をすることで詳細レポートにアクセスすることができます記事一覧 / JNEWSについて

この記事の完全レポート
JNEWS LETTER 2020.12.9
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

この記事に関連したJNEWS会員向けバックナンバー
ソーラー電力買取終了で広がる家庭用蓄電池の普及形態
EV普及に伴うeチャージビジネスの参入視点と採算性
シンガポールが形成するスマートシティ構築のエコシステム
公共交通サービスを再編成する配車アプリのビジネスモデル
エンジンからEVへの動力革命で変化する消費者の価値観
電気料金の無駄を解消する節電投資の着眼点と関連市場
※バックナンバー用ID、PASSWORDを入力してご覧ください。


(儲かる商売の裏側)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

これは正式会員向けJNEWS LETTER(2020年12月)に掲載された記事の一部です。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon