業界プレスリリースボード
  
Top > 業界プレスリリースボード
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

Counter

RDF

twitter

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索
2016年3月30日

モノ作りの依頼者と発注者を適正にマッチングする『ものづくり市場』

株式会社セブンシー(本社:京都府京都市伏見区)では、製作依頼者(メーカー)と、ものづくり熟練技術者(スペシャリスト・職人・マイスター)とのマッチングを行う『ものづくり市場』を2016年4月1日から開始する。



 

このサービスでは、サイトにアクセスした製作依頼者が、製作してもらいたい部品などの図面ファイルと依頼内容を送信すると、同サイトが提携している全国の工場からの見積もりを受けることができる。見積もり内容を確認した後、正式な発注をすると、決められた期日までに製品が納品される。

通常のマーケットプレイスのように、依頼者と工場(受注者)が直接やり取りする方式では、納期や品質を一定のレベルにすることが難しかったが、このサービスでは、製作の進捗状況を「ものづくり市場」がトラッキングして、依頼者へのフィードバックされる仕組みになっている。完成した製品についても、厳正なチェックがされた後に納品される。

日本の製造業では、工場の立地や知名度などの事情から、部品製作などの依頼者と受注工場のマッチングが円滑に行われず、優れた技術を持っていても、新規の取引先を開拓できない、地方の中小工場や熟練技術者がたくさん眠っている。「ものづくり市場」では、「高品質」「短納期」「適正価格」による受発注の橋渡しと、製作工程の見える化を実現させたマッチングサービスの構築を目指している。

●ものづくり市場
  https://monozukuri.co.jp/

●関連:製造業の枠組みを変革するメイカーズムーブメントの本質
●関連:個人が「メーカー」として起業するパーソナル製造業時代
●関連:海外から国内へ回帰する製造業に向けたローカル投資の着目点




(プレスリリース一覧)/(トップページ)/(JNEWSについて)