起業家になるためのノウハウ集

     
Top > 起業家のための成功法則
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

小売業界の定説から占う
オンラインショップが変化していく形
written in 2002.6.5

 小売業界における販売形態は時代と共に変化していくが、その繁栄と衰退の循環には、いつの時代にも共通した法則が存在している。巨額の負債に苦しむダイエーも、かつてはベンチャー的な安売り店として主婦層から絶大な支持を受けて急成長した店である。最近ではユニクロの成長と、その後の失速が話題になったのが記憶に新しい。

流通業の中で頂点に登り詰めた企業が、その後も“成功者”であり続けられないのは、単なる経営政策のミスなのか、それとも成長限界の共通した法則があるのか、だとすればeコマース、オンラインショップ業界にもそれらの共通法則がいつか当てはまることになる。小売業界には、過去の歴史から裏付けられた幾つかの法則が存在しているが、それらを理解しておくことは、将来のeコマース事業を見定める上でも参考になるはずだ。

小売りの輪

この記事の核となる項目
●小売業の定説(1):小売の輪(wheel of retailing)
●小売業の定説(2):真空地帯理論
●小売業の定説(3):アコーディオン理論
●現状維持が難しいオンラインショップ業界の成長法則
この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2002.6.5
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。



これは正式会員向けJNEWS LETTER 2002年6月5日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2002,2003 Japan Business News