起業家になるためのノウハウ集

     
Top > 起業家のための成功法則
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

100円ショップ経営から学ぶ
薄利多売ビジネスのからくり
written in 2001.4.1


 デフレーション(デフレ)が叫ばれる最近では特に小売業の経営は厳しさを増している。“安いことが当たり前”になってしまった消費者意識の中で、小売業者としては低価格戦略のオペレーションを研究しておくべきだろう。

もちろんすべての小売店が低価格路線に走る必要はないが、「品質の高い商品をより安く求める」という消費者側の傾向は捉えておかなければならない。特に他店と同型のメーカー商品(ナショナルブランド品)ばかりを扱うショップでは、低価格戦略からは避けて通れない状況にある。

 売上高の停滞が深刻化する小売業界の流れとは逆行して、ひとり目立って気を吐いているのが 100円ショップを中心とした均一価格(ワンプライス)ショップだ。100円ショップをチェーン展開する企業は 20社以上あり、全国各地に4万店舗以上が既に存在しているといわれる。

これだけ急速に 100円ショップが市民権を得られたのは、古くからの低価格ショップにありがちな「安かろう悪かろう」というイメージを払拭して、高品質の商品力を持ちはじめたことが大きい。商品力が高まることによって店舗への集客力も向上し、そこに魅力を感じた卸業者やメーカーが 100円ショップとの取引を拡大していくという相乗効果により 100円ショップ業界は流通構造に大きな影響力を与えるまでになった。その経営ノウハウからは、今後の小売業経営者が学ぶべき点が多い。

《この記事の核となる項目》
100円ショップの商品調達ノウハウ
100円ショップの採算性とオペレーション術
 ・100円商品の利益分配率について

100円ショップの客単価と集客力から導く採算ライン
●究極の薄利多売ビジネスとして
100円ショップにみる店舗運営法と仕入れ哲学

<この記事の完全情報>
JNEWS LETTER 2001.4.1
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。




これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年4月1日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2000,2002 Japan Business News