起業家になるためのノウハウ集

     
Top > 起業家のための成功法則
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

会社の安定売上げを形成する
顧客獲得パターンの考え方
written in 2001.3.7


 自分で事業を起こす、会社を設立する場合には売上計画を立てなければならないのは、すべての商売に共通する。しかし、具体的にどんな流れで売上を獲得するのかは、その会社の特性や得意分野によって様々だ。「自分の好きなこと、やりたい仕事」をそのまま事業化することは間違っていないにしても、売上計画や営業戦略のないプランであれば、それは夢物語に過ぎない。

 商売というものを最もわかりやすく説明すれば「顧客を獲得してお金を払ってもらう」ということになる。これが売上を生み出すためのシンプルな方程式だ。そこで一番重要になるのが「どのように顧客を獲得するのか」という部分であり、起業家(経営者)にとっては永遠に追い求めるテーマでもある。

 世の中に存在するビジネス(仕事)はすべて最終的に一般消費者が顧客となるが、ここでいう“顧客”とは自分の会社が直接的にお金(売上)を得られるクライアントのことを考えていきたい。様々なビジネスも、直接的な顧客となる存在によって下記のようなグループ分けをすることができて、それぞれの営業戦略や、売上構造的な長所や短所には特徴がある。

《この記事の核となる項目》
●下請け受注型の顧客獲得策について
●受託開発型の顧客獲得策について
●大規模プロジェクト受注型の顧客獲得策について
●自社ブランドによる個人顧客の獲得
●自社ブランドによる企業顧客の獲得
●すべての商売に共通する新規顧客獲得コストの考え方と戦略


<この記事の完全情報>
JNEWS LETTER 2001.3.7
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。




これは正式会員向けJNEWS LETTER 2001年3月7日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2001,2002 Japan Business News