JNEWSについてトップページ
牛肉が食べられなく時代の代替肉開発とメタン削減ビジネス

JNEWS
JNEWS会員配信日 2021/7/8

 カーボンニュートラルの推進は農業分野にも及んでいる。その中でも食肉を生産する畜産業は、世界全体で排出されるCO2排出量の14%を占めているため、2020年の欧州議会では食肉税をかけることで、肉の消費量を減らすことが検討されている。牛肉は100グラム当たり0.47ユーロ(62円)、豚肉は36ユーロ(47円)、鶏肉は0.17ユーロ(22円)の課税が必要という議論がされており、それが実行されると、2030年までに牛肉、豚肉、鶏肉の消費量が、それぞれ67%、57%、30%減少するとの予測が立てられている。

欧州における食肉、乳製品代替食品市場の現状(農畜産業振興機構)

脱炭素社会の食生活は、肉食を少なくして、緩やかな菜食主義へと移行することが推奨されるようになる。植物性の食品を中心として、たまに肉や魚も食べるスタイルは「フレキシタリアン」と呼ばれて、環境と健康に良い食生活のスタイルとして注目されるようになっている。

一方で、食品メーカーや飲食企業では、最もCO2排出量が多い牛肉を中心とした食肉を使いにくい風潮が高まっているため、植物をベースにした代替肉の開発が、新たなビジネスチャンスになっている。2009年に米ロサンゼルスで創業した「Beyond Meat(ビヨンドミート)」は、エンドウ豆や米のタンパク質やココナッツ油を主原料とした人工挽肉を開発している会社で、マクドナルドやバーガーキングでも、ビヨンドミートを利用したハンバーガーの試作をスタートさせている。

ビヨンドミートの特徴は、肉の食感や肉汁までが再現されていることで、ジューシーなハンバーグやハンバーガーとして調理することができる。消費者からは、人工肉であることを知らされなければ、本物の肉と区別することが難しいという好評なレビューと、やはり本物の肉にある風味が感じられないという、両方の意見がある。

米国のスーパーでは既に代替肉が販売されているが、ビヨンドミートの価格はハンバーグ1枚あたりが約2.5ドル(275円)となっている。本物の牛挽肉によるハンバーグは1枚が1ドル未満で買えるため、かなり割高な価格設定だが、現在の主な購入層は、環境と健康のためにプレミア価格を払っても良いと考える、「テスラのEVに乗るような消費者」と言われている。

Beyond Meat

代替肉の開発は、他の食品メーカーでも行っており、今後の需要が拡大していけば、生産コストは下げることができる。欧米では、豆腐のような大豆食品よりも「やはり肉が食べたい」ということで代替肉のニーズが高い。しかし、代替肉の成分には、風味を重視するための塩分が多く使われているという指摘もあり、これから商品改良をしていく余地が多く残されている。

この内容はJNEWS会員レポートの一部です。正式会員の登録をすることで詳細レポートにアクセスすることができます記事一覧 / JNEWSについて

この記事の完全レポート
JNEWS LETTER 2021.7.8
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

この記事に関連したJNEWS会員向けバックナンバー
株式市場が牽引するカーボンニュートラル経済の特性
余剰食品の売り手と買い手を結ぶフードシェアリングの形
生鮮品の劣化を防ぐコーティングと腐敗防止テクノロジー
コロナ危機で生じる食糧問題の特徴と新フードビジネス
飲食業のビジネスモデル転換を促す、未来の食事スタイル
※バックナンバー用ID、PASSWORDを入力してご覧ください。


(環境ビジネス事例)/(トップページ)/(JNEWSについて)/(Facebookページ)

これは正式会員向けJNEWS LETTER(2021年7月)に掲載された記事の一部です。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料による情報提供をメインの活動としています。 JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。

JNEWS LETTER 2週間無料体験購読

配信先メールアドレス

※Gmail、Yahooメール、スマホアドレスの登録も可
無料体験の登録でJNEWS LETTER正式版のサンプルが届きます。
 
Page top icon