国内ネットビジネス事例

     
Top > 国内ネットビジネス事例
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

注目の新規事業テーマ

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・運営ノウハウ
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

集客手段として台頭する
検索エンジン対策(SEO)の動向
事例:SEO Japan 他
written in 2002.8.14

 ネット上での顧客誘導策として、現在では検索エンジンの最適化対策(SEO=Search Engine Optimization)を抜きにすることはできない。ユーザーはネット上から何かを探すときには、まず検索エンジンへアクセスしキーワード検索を試みる。オンラインショップで商品を購入したいと考えているときも、オンライン広告から誘引されるよりも、自ら検索エンジンを使って目当ての商品探す傾向が3倍近く大きいとの調査結果も出ている。

着実に黒字を積み重ねているオンラインショプの多くでも、新規顧客を獲得する手段として「サーチエンジンからの誘導」が最も重要であることで意見が共通している。

このような状況からすれば、webサイトを運営する企業やショップでは、集客するために検索エンジンで上位表示を達成することが命題となってくる。検索エンジン対策(SEO)に関するノウハウは、時間と労力、web制作の知識がある人であれば、効果的な手法を自分で見出してゆくことも不可能ではない。

しかしながら、ネット上で利用されている検索エンジンサイトは複数あり、いずれも日々の研究によって検索プログラムを進化させていることから、それぞれの検索エンジンで上位表示を達成させるのには独力では限界がある。そこで最近では「検索エンジンの最適化(SEO)」を専門に請け負うサービスもビジネスとして成立しはじめている。

依頼する側(クライアント)としては、有料でオンライン広告を掲載して成果が少ないよりは、自分(自社)のサイトに検索エンジン対策を施し、意図するキーワードに関連したユーザーを誘導できることのほうがメリットが大きいと考えているようだ。インターネット広告市場を形成してきた資金の一部が、SEO市場へと流れている形だ。

この記事の核となる項目
●検索エンジン順位チェック機能が人気に
●7割を超える検索エンジンからのサイト流入率
●ユーザーが求めるキーワードの分析
●SEOポータルを目指しノウハウを公開する業者

この記事の完全情報はこちらへ
JNEWS LETTER 2002.8.14
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。



これは正式会員向けJNEWS LETTER 2002年8月14日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2002,2003 Japan Business News