国内ネットビジネス事例

     
Top > 国内ネットビジネス事例
 
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読

配信先メールアドレス



JNEWS MENU

トップページ

ビジネストレンド一覧

海外ネットビジネス事例
国内ネットビジネス事例

JNEWS LETTER
  ・2週間無料体験
  ・正式購読案内
  ・バックナンバー
   (会員専用)
  ・勉強会の活動報告
  ・FAQ:よくある質問
  ・会社案内

起業家のための
 成功法則

ビジネスイベント情報

SOHO
 インターネットワーク

業界
 プレスリリースボード

マーケットリサーチ

特集(テーマ別)
  ・ コマースノウハウ
  ・健康関連ビジネス
  ・携帯電話・モバイル

士業のネットを活用した
新規顧客獲得戦略と営業規制の問題点
事例:@サムライ
written in 2000.10.29

 年功序列や終身雇用制度の崩壊が叫ばれてから久しいが、自己啓発の必要性や将来への不安を感じ、税理士、社会保険労務士(社労士)、司法書士といった国家資格を取得する人が増える傾向にある。これらの資格を有していれば、万が一、会社が無くなったとしても独立開業をして、うまくゆけばサラリーマン時代の何倍もの年収を稼ぐことも不可能ではないと考える人は多いようだ。

 ところが、いざ脱サラし税理士事務所などを個人開業するとなった場合に最も悩むのが「いかに顧客を獲得するのか」という問題。同じ土俵内にいる競合達はすべて有資格者であるために「国家試験合格」という実績は、事業成功のための切り札には全くならないのだ。逆に、実務経験の乏しい新規事務所が既存事務所の商圏にくい込んでいくには相当の苦労を要する。

 一般的に、税理士、社会保険労務士、司法書士といった、いわゆる“士”専門家達には営業をして顧客を獲得するという発想が乏しい。これは、各専門分野に関連した法規の中で広告活動による顧客獲得が大幅に規制されていることに起因している。

●士業界の営業戦略と規制について
●士業のマッチングシステムについて(事例研究:@サムライ)
●@サムライの収益モデルについて
●@サムライを経由した顧客獲得への流れ
●人気国家資格を活用した独立開業の収益構造
●終身雇用崩壊で成長する資格取得指導業界の動向と着目点

この記事の完全情報
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。



これは正式会員向けJNEWS LETTER 2000年10月29日号に掲載された記事のサンプルです。 JNEWSでは、電子メールを媒体としたニューズレター(JNEWS LETTER)での有料(個人:月額500円、法人:月額1名300円)による情報提供をメインの活動としています。JNEWSが発信する情報を深く知りたい人のために2週間の無料お試し登録を用意していますので下のフォームからお申し込みください。
 
JNEWS LETTER 2週間無料体験購読
   配信先メールアドレス



Copyright(c) 2000,2002 Japan Business News