注目の新規事業テーマ
  
Top > 注目の新規事業テーマ
  ネットの医療系口コミ情報は、ネガティブな評判が削除されたり、広告まがいのレビューも紛れているため、真剣に名医を探している人にとっては信頼性が低い。それに代わり、科学的なデータ分析に基づいて名医の選定を行うアルゴリズムが求められている。
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

Counter

RDF

 
JNEWS公式
SNSアカウント

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索
口コミよりも科学的な名医選定の必要性と
アルゴリズム開発
JNEWS会員配信日 2016/7/14

 病気を治すため良い医師を探したい時に、頼りにする情報源は何か?やはりネットで調べる人が多く、病院のホームページに書かれている内容や、「病院名+口コミ」などのキーワードで、評判を知ろうとするのが一般的である。最近は、全国の病院を対象にした口コミサイトも増えてきている。

しかし、匿名で投稿されている口コミが信用できるとは限らず、病院のホームページにも、情報発信のスタンスにそれぞれ違いがあり、サイトの出来映えが良いから名医というわけではない。掲載されている内容が、医療専門家としての「情報提供」と、集客を目的とした「広告宣伝」との線引きは難しい。

医療分野については、国民生活センターに寄せられる苦情も増えていることから、厚生労働省でも広告規制を強化することを検討しはじめている。

美容を除いた診療科目の中で、最も集客マーケティングに熱心なのは「歯科」の業界である。「歯科医院はコンビニの数(5.4万件)よりも多い」とよく言われるが、確かに事実であり、全国には 6.8万件もの歯科医院がある。他の一般診療所が、内科、外科、産婦人科、眼科など、すべての科目を含めて約10万件であることと比べても、歯科業界が飽和市場であることがわかる。

《全国歯科医院の推移》

 ・1993年……55,906件
 ・2002年……65,073件
 ・2011年……68,156件
 ・2014年……68,560件
 ───────────
 ※出所:医療施設調査

《医師・歯科医師数の推移》

    医師 歯科医師  
  1990年
1996年
2000年
2008年
2014年
21.1万人
24.8万人
25.5万人
28.6万人
31.1万人
7.4万人
8.5万人
9.0万人
9.9万人
10.3万人
            
  ※出所:医師・歯科医師・薬剤師調査の概況(厚生労働省)

歯科医師の国家試験合格者は、年間に約2千人ペースで増えており、その大半が独立開業を希望している。外科や内科の医師は、大学病院に残る道もあるが、歯科医の場合には、勤務医として働ける大病院の数が少ない。私立大学の歯学部を卒業して国家資格を取得するまでに、約4千万円かかる学費に見合うだけの生涯収入を得るには、独立開業するしかない。

しかし、国が決めた診療報酬は年々下がってきているため、歯科医院の経営は苦しくなるばかりだ。そこで、公的保険よりも、自由診療のウエイトを高めていくことが、開業医が生き残るための道筋となっている。

患者側にとって、自由診療の普及は、高度な医療を受けられる選択肢が増える一方で、問題点も浮上してきている。

歯科では、保険医療と自由診療の両方を提供する“混合診療”が認められているが、混合型の診療所では、料金が安価な保険診療の質が低下しやすい。わかりやすいのは、経験が浅い若手医師と、院長の二人が診察にあたる歯科医院で、保険診療は若手医師が担当して、経験豊富な院長は自由診療の患者に専念するというケースだ。これでは、いくら評判の良い歯科医院でも、保険診療では最良の治療を受けることはできない。



自由診療を受ける場合、同じ治療内容でも診療所によって料金に大きな差が生じてくる。インプラントの治療費は、見積金額が300万円の歯科医もあれば、500万円の歯科医もある。自由診療には“定価”が存在しないため、使う材料や医師の技術料によって、トータルの治療費が数百万円単位で違うことは珍しくない。

そのため、自由診療の歯科を決める際には、自分の予算内で最も信頼できる医師を探す必要があり、保険診療の時代よりも名医探しは難しくなってくる。

そうした時代に名医を探すための方法は、単にホームページに書いてある内容や口コミに頼るのではなく、もっと客観的かつ科学的な手法を開発していく必要があり、新たな医療情報サービスを立ち上げるためのヒントを見つけられる。(この内容はJNEWS会員レ ポートの一部です→記事一覧

JNEWS 会員レポートの主な項目
 ●開業医過当競争時代の名医選び
 ●名医を発見するアルゴリズム開発の視点
 ●客観性が重視される医療ホームページの役割
 ●名医紹介会社のビジネスモデル
 ●オンライン診療を起点とした名医探しの方法
 ●混合診療の解禁で激変する医療ビジネス
 ●開業医向けIT支援サービスと集客マーケティング
 ●海外の医療旅行者を取り込むメディカルツーズムの長短
 ●医療費の軽減を目的とした栄養カウンセリング事業
 ●割が赤字に陥る健康保険組合の運営立て直しモデル

この記事の完全レポート
 ・JNEWS LETTER 2016.7.14
 ※アクセスには正式登録後の ID、PASSWORDが必要です。
 ※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ




(注目の新規事業) / (トップページ) / (JNEWSについて)